info

新着情報

info

新着情報

果物の適正摂取量🍓

突然ですが、みなさん果物の適正量って知っていますか?🍓

先日、血糖値が高めの方の栄養相談をしていました。その方は、健康にとても気をつけていらっしゃって、野菜もきちんと毎食一番最初に食べていました。ごはんも小さなお茶碗一杯分しか食べないように心がけ、お菓子なども食べていないということでした。また、コーヒーにもお砂糖をいれずに飲んでいらっしゃるとのこと………。お話を聞けば聞くほど、血糖値が高いのが不思議になってしまいました……。

さらにお話を聞くと、健康のためにビタミンCが豊富な果物を食べているとのこと。最近は、イチゴ2パックを1日で食べるということでした。

血糖値が最近高くなってしまっていた原因はおそらく果物だと思います💦「健康のために」とはいえ、適正な量があります。果物は、実は血糖値をあげやすい食品です😭
糖尿病の方の果物の適正摂取量は、
🍓イチゴ250g(イチゴの大きさにもよりますが約1パック)
🍊みかん2個
🍎りんご1/2個
🍌バナナ1個
🥝キウイフルーツ1個と1/2個
です。
*写真のいちごは、パックとヘタも含んだ重さになっています

健康のために果物を摂取するのはオススメします。しかし、食べすぎてしまうと血糖値を上げてしまったり、中性脂肪を増やしてしまう原因となります。せっかく、健康になろうとして頑張っていらっしゃってるのに、もったいないと思ってしまいました😣💦
健康のためには、ぜひ、「適正量」を摂取するように心がけましょう。

TOP