info

新着情報

info

新着情報

高血圧について②

こんにちは😊

前回は高血圧の方には食塩を1日6g未満に控えてほしいとお伝えしました。

今回はその続きです。

食塩を1日6g未満に控える為のコツの1つに、みそ汁の食べ方を見直すことがあります🥢
みそ汁には、みそが使われています。
そして、そのみそには食塩が含まれています🧂
みそ汁1杯にどのくらいの食塩が含まれているかといいますと、約1.5gです。もし1日に3杯のみそ汁を食べているとすると、約4.5gの食塩をみそ汁だけで摂取していることになります。

1日6g未満に抑えようとすると、他の食事では1.5gしか食塩を摂取できなくなり、少し味気なくなってしまいます😢

この季節は特にみそ汁が美味しい時期です。もちろん、みそ汁のみそは発酵食品で体にいいですし、みそ汁は悪いことばかりではないのでみそ汁を全く食べないで欲しいわけではありません。その為、少し食べ方を工夫して、食塩を6g未満に抑えてみましょう。みそ汁の食べ方のポイントは3つあります。👉

①みそ汁を1日に1〜2杯に減らしてみましょう。
みそ汁を1日3杯食べていた方が1日2杯に減らすと約1.5gの食塩を減らすことができ、1日1杯に減らすと約3.0g食塩の量を減らすことができます。ぐっと1日に摂取する食塩量が減ります!

②具沢山にして、汁の量を減らしましょう。
みそが溶け出ている汁を飲む量を減らすとそれだけ、食塩を摂取する量を減らすことができます。具たくさんの、みそ汁にすることで、自然と汁を飲む量も減るのでチャレンジしてみましょう。

③煮干しや昆布、かつお節などでしっかりだしをとり、みその量を減らしましょう。
しっかりとだしを取ると味がしっかり出るので、実はそんなにみその量はいらなくなります。時間に余裕がある時は、煮干や昆布、かつお節などでしっかりだしを取ってみましょう。

以上の3つがみそ汁を食べつつ、食塩を6g未満に抑えるポイントです✨
このポイントの1つからでいいのでみそ汁の食べ方を気をつけて、食塩を6g未満に控えていきましょう🙌

TOP