info

新着情報

info

新着情報

カレー🍛のあの色

皆さんはカレー🍛の色というと何色を思い浮かべますか?
多くの方は黄色を思い浮かべると思います。
なぜカレー🍛は黄色い色をしているのかというと、ターメリック(秋ウコン)が香辛料として使われているためです。

秋ウコンの主要な成分のクルクミン(黄色色素)はポリフェノールの一種で大腸がん、皮膚がんなどの予防作用や脳内老化の抑制に伴う認知症予防作用などの研究発表がされている成分です。


長くなりましたが、カレー🍛は体にいい食べ物ということが言いたい!笑

ちなみにウコンには秋ウコン、春ウコン、ガジュツ(紫ウコン)の3種類がありガジュツ(紫ウコン)はクルクミンをほとんど含まないですが、苦味健胃薬として市販薬でも販売されています。
注意点として肝臓が悪い人はウコンに含まれる鉄分で肝機能障害を起こすことがあるので市販薬、サプリメントであっても医師、薬剤師に相談が必要になります。

写真のカレー🍛は群馬県渋川市の赤城インター近くにある牛すじ家さんの牛すじカレーと牛すじ煮込みです!
ツーリングがてら立ち寄りました。
牛すじでもトロトロに煮込んであって美味いです!値段も安く大満足です。
週末はめちゃくちゃ混んでいますが、平日ならそんなに待たずに食べられますよ!
地理的に赤城山の麓なので目の前には榛名山も望むことができます。
食欲の秋です。皆さんも美味しいカレー🍛を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

#富士薬局 #太田市 #前橋市 #伊勢崎市 #渋川市#調剤薬局 #薬局 #群馬県 #健康 #ウコン#カレー #牛すじ屋#バイク#薬剤師 #管理栄養士 #cb400sf #ツーリング#赤城ic#榛名山

TOP